コラム

便利なコンセントもあります

コンセントといいますと、壁に細長い穴が二本並んでいる、お馴染みの形を想像されるかも知れません。他の製品と違ってコンセントに機能性を持たせる事は難しいように感じられるかもしれませんが、実際には、より機能性の高いコンセントもあるのです。コンセント交換の際は、以下のようなコンセントをご検討されてはいかがでしょうか。

・マグネットコンセント
マグネットアダプターを介することで、簡単に外す事ができるコンセントです。特にお年を召された方に人気が高く、力が弱くても簡単にプラグを抜く事ができます。また、脚をコードに引っ掛けても簡単に外れるので、転倒や電化製品の破損を防ぐ事ができます。

・シャッターコンセント
コンセントの穴にシャッターが設けられたコンセントです。未使用時にはシャッターが閉じていますので、内部に水やホコリが侵入する事を防ぎます。また、小さなお子様が異物を挿入して感電する事も防げるでしょう。ただし、シャッターの部分が壊れてしまう事があり、その場合は修理が必要になります。

・USB充電用コンセント
ホテルやカフェなどで使用されることが多いコンセントです。USBの接続端子が付いており、通常使用される100Vの電源を5Vに返還することで、USB端子からスマートフォンや携帯電話のバッテリーが充電できるようになります。

このように、コンセントにもいくつかの種類があります。コンセントを交換する機会はあまり無いと思いますので、コンセント交換について詳しいという方も少ないでしょう。そのような方は、コンセント交換を業者に依頼すると共に、どのようなコンセントを選ぶべきか相談してみてはいかがでしょうか。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
0800-805-7601

CM

選ばれる4つの理由